忍者ブログ
マイナー作品とかのションボリ二次創作を細々と。

【FE覚醒】プレイ記2



昨日の分上げ忘れてた。
2章、3章、外伝1章まで。



☆FE覚醒プレイ記まとめはこちら→■



攻略本禁止。公式情報も全然見てない。
ステータスの上がりがダメダメでもリセット無し。
仲間が死んだ時とかにリセット。
難易度ノーマル、クラシックモードです。

【マイユニ】
 名前:ジェバンニ(♂)
 見た目:モスグリーンV字ヘアーのタレ目
 口調:無口

以下、普通にマイユニくんのことを「ジェバンニ」と呼んでいます。

基本的に男祭りです。




■■■■■■
第2章!

やっとこイーリスの王都にたどり着いたご一行。
エメリナ様、という聖王様の姿を遠くから眺めます。
エメリナさんは穏やかそうな金髪美女さんでした。

ここで衝撃の事実、
エメリナ様=リズたんのお姉さん、リズたん=クロムさんの妹 から
エメリナ様、クロムさん、リズたん がご兄弟、
つまりクロムさん=王子、リズたん=お姫様 ということで。
さすがのジェバンニも「!?」と一言で驚いてくれました。

エメリナ様の隣にはフィレインさんという女性騎士。
幻水3のクリスが前髪全部下ろしてて泣きぼくろがある感じ。



さて、支援会話ができるようになったよー!!
といっても俺のマイユニ何にもしゃべんねえけどな!!
これのせいですっげぇ難易度あがってる気がする。

ということで

●クロム+ジェバンニ
 自分を拾った理由を聞くジェバンニに、目の前で倒れていたからさ、と
 まるでどこぞの猿しっぽを持つ盗賊みたいなことをいうクロムさん。
 警戒心のないクロムをジェバンニは心配するが、クロムはその心配に苦笑を返す。
 「だが、この信念を曲げれば俺が俺でなくなる」。
 強く言い放つクロムに、ジェバンニはようやく納得したような表情を見せた。
 …と、恐らくそんな会話。
 ジェバンニ「…!」しか言わないんだもんよー
 お前ほんと、何言ってんだ。
 なんでクロムさんは理解できるんだ。


さて、リズたんに連れられて、自警団の拠点に行くよー
おとなしいおねいさんな感じのスミアさん、
半裸バカっぽいヴェイクさん。
それから縦ロールお嬢様なマリアベルちゃん。

えーっと、リズ×マリアベル であってる?
リズたんだいすきマリアベルちゃんってすっげえかわいいと思う!
っていうかこのコンビがかわいい。
人見知りでツンなのにリズたんにデレるマリアベルたんかわいい。

スミアさんはクロムさんが好きなようです。
ヴェイクさんもクロムさんが好きなようです。
クロムさんモッテモテやね!


さて、屍兵たちに対抗するために、隣国「フェリア」に協力を呼びかけに行くというクロムさん。
着いてきてくれる意思のある者は連れて行くって言ってくれました。
ジェバンニ、リズ、ヴェイクとカラムがついていくことに。
スミアさんはペガサスナイトらしいけど、またペガサスがいないらしい。
戦えなくても、他の人の戦闘見るだけでも為になるよ!って
クロム様が言ってくれたので、スミアさんもついてくることになりました。

…いや、カラムって誰?急に喋るもんだから!
細目の…顔グラ的にはアーマーかナイトかな。


一行が街道に差し掛かったところで現れる屍兵。
後から追いついてきたソールさんも加え、いざ戦闘開始!

と思ったらヴェイクさんが斧を忘れるという珍事件。

ソールさんはすごく平凡な感じのナイト兄ちゃん。
不運キャラのにおいがするぞ!好きだ!

2ターン目にはミリエルさんという女魔導師さんが登場。
…お
おかっぱキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ぱっつんめがね!ぱっつんめがね!!美人!すてき!!
だけど魔導師あんまり好きじゃないから今後使わないかも!畜生!!

さて、武器外したフレデリクさんを肉の壁という囮にしながら
残りのメンバーでドンドコ進みます。
ソールさんもそこそこ防御高いね。
二枚盾戦法で、後ろからジェバンニとヴィオールさんが
魔法とか弓とか乱発、でいまんとこいけるいける!
最後の手斧だけ面倒だったけど、まーそこそこ普通にクリアだす。

メモ-------------------------------
・クロム:Lv4:HP、力、技、速さ、守備、魔防+1
・ジェバンニ:Lv4:HP、技、守備+1
・リズ:Lv2:力+1
・ヴィオール:Lv3:HP、力、魔力、魔防+1
・ソール:Lv3:HP、技、速さ、守備、魔防+1

クロムすっげえ!
守備と力は嬉しいねえ!

ソレに比べてリズたんお前…
シスターに力って要らないでしょ!?驚いた!
-----------------------------------

そして旅は続くのです。



■■■■■■
第3章!

怪我をした?凶暴なペガサスを見かけるご一行。
クロムがなだめようとするも、手には負えず。
そこに、すっ転びながらスミアさん登場。
綺麗なおねいさんを見て、おとなしくなるペガサスさんなのでしたー

そしてフェリアとの国境にたどり着く一行。
しかしどうやら様子がおかしい?

最近イーリス人を騙る賊が増えているらしく、警備が強固になっているご様子。
フレデリクが「この人王子だよ!」って説得するも、まるで聞く耳持たず。
イーリスの王子なら強いんだろ、見せてみろ!って逆に煽られ、
仕方なく剣を抜くクロムさんなのでした。

敵のボスはライミさんというアーマー。
男にしか見えんのだが、女の人だった。
声聞かなかったら恐らく最後まで男だと思ってた。


スミアさんがペガサスナイトとして加入。
それから、マップ上にカラムさんというアーマーナイトさん。
おお、その人ってさっき拠点で一言だけ喋ってた人じゃね?
どうやら「影が薄くて目の前にいても人に気づかれにくい」という個性らしい。酷ェ。

こっから戦闘メンバーを選べる様子。
ええっと…じゃあミリアムさん以外の全員で。
おかっぱ女子は大好きなんだけど、魔導師が苦手なんじゃあー!!


さて、戦闘です。
左側はクロムとジェバンニ、右側はソールとヴィオールで片づけます。
…戦力分散はいいんだけど、ソール×ヴィオールに支援がないのがなあ。
ヴィオールさんが女の子好きすぎるのがいけない。
ヴィオールさんもソールさんも好きなので、早く良い感じの支援相手見つけたい。

さて、このマップから「ダブル」というのが使える様子。
蒼炎でいう「救出」みたいなもんなのかな?二人で一緒に行動するようになれます。
普通の隣り合った状態のデュアルより強いのかなあ、わからん。

しっかし、敵アーマーが辛い…!
武器が槍だから、我が軍の主力クロムさんだと武器相性悪いし。
しかたないので、ジェバンニの魔法と武器相性のいいヴェイクさんのゴリ押しで
なんとかぶっ潰していくのです。
意外と何とかなるもんやねえ。

しかし途中でヴィオールが1回やられてリセット。
れれ、死なないの?退却っぽい台詞だった気がする。


メモ-------------------------------
・クロム:Lv5:力、技、守備、魔防+1
・ジェバンニ:Lv5:力、技、幸運+1
・リズ:Lv3:力、魔力、速さ、魔防+1
・リズ:Lv4:HP、魔力、技、魔防+1
・ソール:Lv4:HP、力、技、守備+1
・ソール:Lv5:HP、技、速さ、幸運+1
・ソワレ:Lv3:HP、力、技、速さ、守備、魔防+1
・ヴィオール:Lv4:技、速さ、幸運+1

魔防上がる率高いなー
まあ、みんなそこそこ上がって良い感じ。
しかしヴィオール、テメーは駄目だ。
せめて力つけろ。
-----------------------------------


叩き伏せたら認めてくれたライミさん。
さて、先に進むよー



■■■■■■
4章ー
の前に、支援会話!

いつの間にやらヴェイクとリズたんが仲良しになってたらしいよ!
だけどちょっと別の用事しながらやってたから内容忘れちまった!
クロムをライバル視してるヴェイクさんの話?だった気がする!
ヴェイクさんかわいいよヴェイクさん。

クロムとジェバンニも支援Bになりました。
こっちも会話内容忘れた。



さて、マップが広がりました。
やっと色々できるようになってきたぞおおおおおおおおお

ではでは4章行きまひょか、
のまえに、外伝1章とやらが斜めしたにあるので行ってくる!


ドニくんという、鍋かぶった村の少年に助けを請われて、
山賊に襲われた村を助けてあげるよ!

戦闘中にドニくんのレベルを1個でも上げられれば
ドニくんが仲間になってくれるらしい。
なにそれ!そんな説明出してくれるなんて超優しい!


さて、戦闘でゲス。
ぐぬぬ…敵多いなあ…
しかも敵に盗賊だと!?宝箱取られちゃう!!
ということで、お宝全部奪われちゃったので1回リセット。
どうすればいいんだ…

しかたないので、フレデリクさんの封印をときました。
今後も使い続けられるかどうかは不明だけど、
一時オラに力を貸してくれー!!

フレデリクさんと、支援のあるらしいヴィオールを二人で
盗賊退治に向かわせます。
途中に他の敵もいるから、その辺はクロム様に力も貸してもらってな。

初期配置上の辺りは、ソールとヴェイクでHPけずりつつ、
ドニくんに食わせられるように頑張ってみるテスト。
…安全に倒せる弓兵くらいしかあげられないなあ。

でもなんとか頑張って、四方を囲んで動きを封じた弓兵を2体
ドニくんに食べさせることに成功!
無事にレベルがあがった所、6項目も上がるという神成長を魅せてくれました。
今後使って行きたいなあ!!



メモ-------------------------------
・クロム:Lv6:HP、技、幸運、魔防+1
・ジェバンニ:Lv6:力、速さ、幸運+1
・リズ:Lv5:HP、力、幸運+1
・リズ:Lv6:HP、力、魔力、幸運+1
・ソール:Lv6:HP、技、速さ+1
・ヴェイク:Lv5:HP、力、速さ、守備、魔防+1
・ヴィオール:Lv5:HP、魔力、技、速さ、幸運+1
・ドニ:Lv2:HP、力、魔力、速さ、幸運、魔防+1

リズたんの「力」はそのうち何かに使えるんですか?
どうなんですか?
クロム兄ちゃんをぶん殴ったりできるようになるんですか?
-----------------------------------



■■■■■■
さて、支援会話!

●ジェバンニ+ヴィオール(C)
 一人チェスをやってるジェバンニと、
 一人でやってちゃ単調だろうと相手してくれるヴィオールさんでした。
 あくまでも貴族的にね!
 結果はヴィオールさんの勝利。
 貴族的で華麗だったろう!というヴィオールさんに、
 むしろ卑怯でいやらしい攻めだったと手厳しいジェバンニさんなのでした。
 貴族的かわいい。
 ほんと貴族的かわいい。

●ジェバンニ+ソール(C)
 クロムさんの誕生日プレゼントを考えているジェバンニ。
 僕も同じ事考えてた、というソールさんは、
 手作りの調合薬をプレゼントするらしい。
 実は、ソールさんの実家は薬屋さんなのでした!
 おおーなにそれ!すてき!!!
 でも薬の材料って高いんだよねというソールさんに、
 じゃあ自分が半分出すよ、と申し出るジェバンニ。
 その申し出にソールは喜んで、
 薬は二人からのプレゼントってことにしようね、と笑ってくれたのでした。

 実家薬屋とか超ポイント高いんだが…!!
 あと一人称「僕」ってほんといいよね。ほんといいよね。

●フレデリク+ヴィオール(C)
 ヴィオールの持つ綺麗な短剣に目を留めるフレデリクさん。
 その短剣にはイーリスの名門、クレーヴ家の紋章が刻まれていた。
 道楽の「ご婦人方との他愛ない恋の駆け引き」の結果、
 クレーヴ家のご息女から頂いたと語るヴィオール。
 フレデリクは、彼がその「道楽」を生かして
 どれほどの人脈を広げているのか、と思案するのでした。

 おおお、、意外と貴族的が黒っぽい!いいぞいいぞー!
 女好きだしティアクラのイクスっぽい感じかとおもいきや、
 どっちかっていうとツァウベルンっぽい感じか。すてき!
 あととりあえず、「フレデリクくん」に萌えたのはわたしだけでいい。

支援会話のあるキャラ同士は、支援つけるとデュアル状態の時に
色々アップするのかね。
ないキャラ同士だと命中だけ、みたいな感じか。
なるほどなるほどー


今日はここまでー
4章はまた明日!

拍手

PR